ワンランク上の予防

1ランク上の治療とは

通常虫歯があれば、それを削って埋めて、あとはメンテナンスとなります。 当院ではむし歯になったからといって単に削ることはしません。 むし歯の原因を突き止めて、削るか、維持するか、それとも治すか決めます。 初期のむし歯は治すことが出来ます。 削って埋めてを繰り返しては良い歯、良い口は作れません。それはやがて全身の健康状態や見た目の問題にも繋がっていくでしょう。 時間軸を鑑みた診断と丁寧な検診が、健康で豊かな未来に繋がります。

1ランク上の予防とは

当院の予防は丁寧な歯みがき指導に留まりません。 子どもはそれぞれの時期で口の発達の特徴やライフステージごとにおける生活面から来る課題を持っています。 それぞれの時期にポイントを押さえて指導することで、長期的に見て健康で良い状態のお口を育てることが出来ます。

当院の予防の特徴

・ポイントを押さえた指導

・写真やイラストを使って弱点を分かり易く指導

・常に長期的な観点から管理

・検診専門の熟練衛生士によるチェックと清掃

1.口腔内写真

確かな指導、納得の治療を患者様に受けていただくために、初診時、また年に1度口腔内の撮影をさせていただきます。患者様にとってもご自分の口腔内を管理していく上でわかりやすい資料になります。

写真やイラストを使って弱点をわかりやすく指導

こんどう小児歯科の診療の方針(定期検診の改革)(リコールの改革)-4

2.予防歯科 虫歯になりやすい方、なりたくない方

歯と歯の間や奥歯は汚れが取れにくく、歯垢や歯石がたまって虫歯や歯周病の原因になります。また歯石は普段の歯磨きでは取ることができません。定期的に検診とクリーニングを行うことで虫歯や歯周病の予防になります。当院では、機材を使った歯のクリーニングとしてPMTCがあります。PMTCは歯に付着した色素・歯周病の原因菌を除去することができます。また、綺麗な歯面を取り戻しつるつるにもなります。フッ素ペーストを利用しますので歯質の強化、むし歯予防になります。

PMTCのメリット

・歯質の強化

・むし歯になりにくくなる

・歯周病の予防につながる